電子マネーについて

さよならEdy。電子マネーは、Suicaだけでもう充分!

賛否両論、いろいろあると思いますが、ひとつの結果として、
もうEdyはダメなんじゃないかな、と思うわけです。

まずは、こんな記事。

◎ 電子マネーのエディ、9期連続赤字でいよいよ正念場

個人的に考えても、公共料金などのコンビニ払いが停止されてから、ほとんどEdyは使ってませんね。

沖縄とか、大崎とか、Edy の使い勝手のいい地域にいらっしゃる方や、よくいくお店がEdyに対応していて、クレジットカードやその他の電子マネーが使えない、という場合を除き、Edyはちょっと厳しいのでは、と思います。

決済金額に関しても、↑の記事によると、2008年までは伸びていますが、コンビニで一切使えなくなった今年のデーターがみたいところ。

で、こっちのニュース。

・ローソン、JR東日本エリア内店舗でのSuicaサービスを4月8日から順次スタート

ローソンは、各種クレジットカードが使えますし、、、
あっ、ローソンパスカードは今月末までのキャンペーンですよ。

ローソンパス 春のキャンペーン中で、今なら無料で発行ができますので、お早めに。

で、あとはそのほかにも、Edy、iD、QUICPayも利用可能。
それに、Suicaが加わりました。

Suica は、交通機関で利用できるのはもちろん、駅ナカや多くの店舗で導入をされています。
ってことは、もうSuica1本でいいんじゃないかな、と思ってしまいます。

陸マイラー的には、Suicaにチャージするのに、最適なカードを選べばいいだけ。

あっ、もしくは、To ME CARDって手もありますね。
これであれば、オートチャージだから楽。

買い物でのオートチャージはムリかな?

● 詳しくはこちらで

とにかく東京・首都圏であれば、もはやEdyは不要なんじゃない?っていうのが今日の深町的提言です。

ご参考まで・・・

関連記事

  1. ANA アメックス

    セブンイレブンでクレジットカード対応&モバイルSuica対応も!

    いや、ずいぶんのご無沙汰ですいません。。。ちょっと気を抜くと、あいだ…

  2. スイカとパスモ

    パスモとスイカの違い /パスモサービス開始!でも、スイカを選ぼう

    ご存知のように、JR東日本のスイカとの相互利用ができますので、どちら…

  3. マイレージ関連本

    【日経トレンディ】電子マネー&ポイント賢者になる-マイレージやポイントの賢いため方

    ってわけで、いつものこれですよ。陸マイラー、御用達の日経トレンデ…

  4. 電子マネーについて

    SuicaとICOCAの違いって?

    いきなりですが、思わず「へぇ?」と思うネタから。JR東日本の電子…

  5. スイカとパスモ

    パスモとスイカの違いとお得な利用法

    3月18日から、いよいよ首都圏大手私鉄各社がICカード乗車券PASM…

  6. 電子マネーについて

    EDY 保有の枚数制限について

    先月から、Edyの保有枚数制限の話題で持ちきりですね。皆さん、今…

コメント

    • 名無し
    • 2009年 4月 16日

    いつもブログを読ませてもらっています。しかし今回の内容は、葉だけを見て森を見ていない意見のように思えました。
    「沖縄とか、大崎とか、Edyの使い勝手のいい地域にいらっしゃる方や、よくいくお店がEdyに対応していて、クレジットカードやその他の電子マネーが使えない、という場合を除き、Edyはちょっと厳しいのでは、と思います。」
    ↑除かないでください。沖縄や大崎でなくてもEdyが使える環境はたくさんあります。その証拠に、鉄道で使えないにもかかわらず、Edyの利用件数はSuicaとほぼ同じくらいあるのですよ。沖縄と大崎だけで稼いでいるわけではないと思いますよ。また、私鉄沿線に住み、地下鉄が最寄り駅の会社に通う私にとっては、Suicaはあまり効果的ではありません。首都圏に住んでいる人なら誰でもSuicaが便利というわけではないのですよ。また、公共料金の払いができないのはEdyに限らずSuicaもほかの電子マネーもそうですよね。クレジットカードの請求をEdyで払うような、特殊な使い方をしてた人が逆にごく一部であって、あなたの意見のほうが少数派なのでは?
    別に私はEdyに思い入れがあるわけではありません。ほかに良い電子マネーがあれば、いくらでも乗り換えようと思います。しかし、私の生活環境では、近くにEdyが使えるコンビニや自販機などが多くあり、たまたまEdyが一番便利だということです。まぁ、消費者としては、会社の経営が不安定なのは、確かに不安要素のひとつではあります。そんなときに、影響力の多いブログで根拠もないのに単に自分が使わないという理由だけで不要であるような言い方をされると、ますますEdyユーザーが減り、普段便利に使っている我々に悪影響を及ぼしかねません。否定的な意見を述べるときは、単なる自分の思い込みだけでなく、ちゃんとした根拠の上で発言された方が良いと思います。ちょっと無責任というか、視野の狭い意見だと思いました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 楽天カード

    楽天カード入会 3000ポイントキャンペーン
  2. ANA アメックス

    アメックスやダイナース、国内・海外でどこまで使える?使えない?
  3. ANAマイレージがたまるクレジットカード

    ANA ダイナースカードの入会キャンペーン
  4. ノースウエスト航空

    ノースウエスト・マイレージの改悪の可能性(私見)
  5. クレジットカードの審査について

    クレジットカードの審査が通るのは どこがライン?
PAGE TOP