クレジットカード関係未分類

固定資産税のコンビニ・Edy払い

質問なのですが・・・固定資産税(東京都など)をコンビニで支払うとき、ポイントがつくようにするにはどうすればよいのでしょうか?

Mさんからいただいたご質問です。回答が遅れて申し訳ありません。
このあたりの疑問は、陸マイラーにデビューされたばかりの人は戸惑いますよね。

そもそもコンビニ払いとは?ってところからですね。

陸マイラーの中上級者さんや、ブログ・メルマガなどを長くお読みいただいている方は、「今さら何を・・・」とお思いかもしれません。

ただ、最近陸マイラーデビューをされた、もしくは検討している方も大勢いらっしゃいますので、今一度まとめます。

その続きとは、→→→continued on the ranking

人気ブログランキング急落中?なんで?


公共料金・税金をコンビニ・Edyで払う方法

国民年金、固定資産税、自動車税、住民税、電気料金、ガス料金などは、クレジットカードで支払うことはできません。
(一部の公共機関、電力会社、ガス会社はクレジットカードの決済を取り入れています)
そこで、登場するするのが、Edyです。

am/pm・サンクスKサンクスのコンビニ2チェーンでは、公共料金をEdyで払うことが
できます。
というより、一部の商品を除き、ほとんどの商品をEdyで支払うことができます。

・・・わかります?

つまり、コンビニ払い可 = Edy払い可 =クレジットカード払い可 ということです。
(自治体などによって、Edy払い可能かどうか異なりますので、お住まいの自治体にお問い合わせ下さい。
コンビニで払えますか?と聞いて、OKなら、まずOKだと思って間違えないです)

例えば、国民年金は1年分を一括して払うことができます。
しかも、一括払いのほう毎月支払うよりも割引があります。

ここで、注意していただきたいのは、コンビニで支払いをするからポイントが貯まる、という点ではありません。

ANAマイレージ クラブのEdyは、支払い200円ごとに1マイルがもらえますが、公共料金・税金などの収納代行は対象外です。

Edyを利用するには、パソリを使い、クレジットカードからチャージをします。
このチャージ代金が、クレジットカードのショッピング利用となって、ポイントが貯まる、という仕組みです。

必要なものは、Edyカード、パソリ、クレジットカード、です。

Edyカードは、いろいろな企業が提携でカードを作っていますので、どれでもOKですよ。
一番、手っ取り早いのは、サークルKサンクスでKARUWAZA CLUBカードを購入することです。

1枚315円で売っています。
⇒ サークルKサンクス KARUWAZA CLUBカード

クレジットカード機能付きのカルワザカードとは違いますので、ご注意を。

クレジット機能付きのカルワザカードは、ゆるキャラで好きなカードではありますが、コンビニ払いも不可になっていますし、Edyチャージもポイントになりません。
・・・まあ、デザイン重視ならこれをもちたいんですが・・・


ギフト券1000円がもらえる 【KARUWAZAカード キャンペーン中!!】

関連記事

  1. クレジットカード関係未分類

    ぴあカードでチケットぴあ、先行予約

    ぴあカードは、その名の通り、チケットぴあの発行するクレジットカードで…

  2. クレジットカード関係未分類

    デザインがカッコいいクレジットカード(2)

    さて、第三位は、SBIプラチナカード カードでした。勝手に選ぶ、…

  3. クレジットカード関係未分類

    ギフトカードがもらえる!お得なクレジットカードキャンペーン 集めました

    今日は、マイルは少し忘れて、クレジットカードがメイン話を。クレジ…

  4. クレジットカード関係未分類

    ラブホテルファンド

    最近ではさまざまな金融商品が販売されています。株式、ファンド、投…

  5. クレジットカード関係未分類

    ソフトバンクのホワイト学割 月額費無料携帯電話

    ついに、月額費がかからずに持てる携帯が出ましたね。ソフトバンクの…

  6. enta(エンタ)カード

    【ご注意】クレジットカードを解約しても、請求はやってくる!

    昨日の話、ちょっと驚いてしまった話を。えっと、先日もこのメルマガで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ノースウエスト航空

    続)シティカードはOK/ダイナースはNGだった方からのメール
  2. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    あと7日!現金10,000円をキャッシュバック!さらに最大50万円も!
  3. JALカード

    7000マイルもらえる!JALカード 入って飛んでおトク!キャンペーン
  4. ニコスカード

    ギフトカード 5500 円プレゼント /  JAL マイラーにうれしいカード
  5. ANA アメックス

    ANAカード2枚持ちで、ANAアメックスカードとソラチカカードはOK
PAGE TOP