クレジットカード関係未分類

固定資産税のコンビニ・Edy払い

質問なのですが・・・固定資産税(東京都など)をコンビニで支払うとき、ポイントがつくようにするにはどうすればよいのでしょうか?

Mさんからいただいたご質問です。回答が遅れて申し訳ありません。
このあたりの疑問は、陸マイラーにデビューされたばかりの人は戸惑いますよね。

そもそもコンビニ払いとは?ってところからですね。

陸マイラーの中上級者さんや、ブログ・メルマガなどを長くお読みいただいている方は、「今さら何を・・・」とお思いかもしれません。

ただ、最近陸マイラーデビューをされた、もしくは検討している方も大勢いらっしゃいますので、今一度まとめます。

その続きとは、→→→continued on the ranking

人気ブログランキング急落中?なんで?


公共料金・税金をコンビニ・Edyで払う方法

国民年金、固定資産税、自動車税、住民税、電気料金、ガス料金などは、クレジットカードで支払うことはできません。
(一部の公共機関、電力会社、ガス会社はクレジットカードの決済を取り入れています)
そこで、登場するするのが、Edyです。

am/pm・サンクスKサンクスのコンビニ2チェーンでは、公共料金をEdyで払うことが
できます。
というより、一部の商品を除き、ほとんどの商品をEdyで支払うことができます。

・・・わかります?

つまり、コンビニ払い可 = Edy払い可 =クレジットカード払い可 ということです。
(自治体などによって、Edy払い可能かどうか異なりますので、お住まいの自治体にお問い合わせ下さい。
コンビニで払えますか?と聞いて、OKなら、まずOKだと思って間違えないです)

例えば、国民年金は1年分を一括して払うことができます。
しかも、一括払いのほう毎月支払うよりも割引があります。

ここで、注意していただきたいのは、コンビニで支払いをするからポイントが貯まる、という点ではありません。

ANAマイレージ クラブのEdyは、支払い200円ごとに1マイルがもらえますが、公共料金・税金などの収納代行は対象外です。

Edyを利用するには、パソリを使い、クレジットカードからチャージをします。
このチャージ代金が、クレジットカードのショッピング利用となって、ポイントが貯まる、という仕組みです。

必要なものは、Edyカード、パソリ、クレジットカード、です。

Edyカードは、いろいろな企業が提携でカードを作っていますので、どれでもOKですよ。
一番、手っ取り早いのは、サークルKサンクスでKARUWAZA CLUBカードを購入することです。

1枚315円で売っています。
⇒ サークルKサンクス KARUWAZA CLUBカード

クレジットカード機能付きのカルワザカードとは違いますので、ご注意を。

クレジット機能付きのカルワザカードは、ゆるキャラで好きなカードではありますが、コンビニ払いも不可になっていますし、Edyチャージもポイントになりません。
・・・まあ、デザイン重視ならこれをもちたいんですが・・・


ギフト券1000円がもらえる 【KARUWAZAカード キャンペーン中!!】

関連記事

  1. クレジットカード関係未分類

    ラブホテルファンド

    最近ではさまざまな金融商品が販売されています。株式、ファンド、投…

  2. クレジットカード関係未分類

    国民年金の支払いをEdyで

    国民年金の支払い通知書が送られてきました。月額14,100円×12…

  3. クレジットカード関係未分類

    Edyカード登録方法

    >メルマガ読者のたっちさんからのご質問です。お待たせをしており、大…

  4. クレジットカード関係未分類

    すべてのガソリンスタンド・高速で割引になるカードの落とし穴

    すべてのガソリンスタンド・高速で割引になるカードってことで、このカー…

  5. クレジットカード関係未分類

    人気ETCカードで応募者全員+先着合計500名様にWプレゼントキャンペーン

    さて、なんだか面白いキャンペーンを見つけました!こういうタイプのカ…

  6. クレジットカード関係未分類

    1年で100万相当分のマイルを貯めることは、現実的に可能なのか?

    メルマガ読者のKさんからいただいたメールです。ご購読ありがとうござ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スカイトラベラーカード

    続)ANAアメックスカードを持っていると、スカイトラベラーカードの審査はすぐ?
  2. アメックス

    アメックスプロパーとスカイトラベラーカードの2枚持ちは不可
  3. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    ウェブにはお得なキャンペーンがたくさんあるのです!
  4. クレジットカードについて

    クレジットカードのポイントについて
  5. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    全部で数万円?お得なキャンペーン情報をまとめてみました
PAGE TOP