クレジットカード関係未分類

固定資産税のコンビニ・Edy払い

質問なのですが・・・固定資産税(東京都など)をコンビニで支払うとき、ポイントがつくようにするにはどうすればよいのでしょうか?

Mさんからいただいたご質問です。回答が遅れて申し訳ありません。
このあたりの疑問は、陸マイラーにデビューされたばかりの人は戸惑いますよね。

そもそもコンビニ払いとは?ってところからですね。

陸マイラーの中上級者さんや、ブログ・メルマガなどを長くお読みいただいている方は、「今さら何を・・・」とお思いかもしれません。

ただ、最近陸マイラーデビューをされた、もしくは検討している方も大勢いらっしゃいますので、今一度まとめます。

その続きとは、→→→continued on the ranking

人気ブログランキング急落中?なんで?


公共料金・税金をコンビニ・Edyで払う方法

国民年金、固定資産税、自動車税、住民税、電気料金、ガス料金などは、クレジットカードで支払うことはできません。
(一部の公共機関、電力会社、ガス会社はクレジットカードの決済を取り入れています)
そこで、登場するするのが、Edyです。

am/pm・サンクスKサンクスのコンビニ2チェーンでは、公共料金をEdyで払うことが
できます。
というより、一部の商品を除き、ほとんどの商品をEdyで支払うことができます。

・・・わかります?

つまり、コンビニ払い可 = Edy払い可 =クレジットカード払い可 ということです。
(自治体などによって、Edy払い可能かどうか異なりますので、お住まいの自治体にお問い合わせ下さい。
コンビニで払えますか?と聞いて、OKなら、まずOKだと思って間違えないです)

例えば、国民年金は1年分を一括して払うことができます。
しかも、一括払いのほう毎月支払うよりも割引があります。

ここで、注意していただきたいのは、コンビニで支払いをするからポイントが貯まる、という点ではありません。

ANAマイレージ クラブのEdyは、支払い200円ごとに1マイルがもらえますが、公共料金・税金などの収納代行は対象外です。

Edyを利用するには、パソリを使い、クレジットカードからチャージをします。
このチャージ代金が、クレジットカードのショッピング利用となって、ポイントが貯まる、という仕組みです。

必要なものは、Edyカード、パソリ、クレジットカード、です。

Edyカードは、いろいろな企業が提携でカードを作っていますので、どれでもOKですよ。
一番、手っ取り早いのは、サークルKサンクスでKARUWAZA CLUBカードを購入することです。

1枚315円で売っています。
⇒ サークルKサンクス KARUWAZA CLUBカード

クレジットカード機能付きのカルワザカードとは違いますので、ご注意を。

クレジット機能付きのカルワザカードは、ゆるキャラで好きなカードではありますが、コンビニ払いも不可になっていますし、Edyチャージもポイントになりません。
・・・まあ、デザイン重視ならこれをもちたいんですが・・・


ギフト券1000円がもらえる 【KARUWAZAカード キャンペーン中!!】

関連記事

  1. JALカード

    100円ごとにポイントが加算されるカード

    クレジットカードのポイントは1000円=1ポイントという単位と、10…

  2. クレジットカード関係未分類

    月光族とは、クレジットカードの返済の所得を使いすぎてしまう人のこと

    ブログランキングもよろしくです。若者3割「月光族」で専門家警告…

  3. クレジットカード関係未分類

    「公務で得た「マイレージ」、国が一括管理検討」

    「公務で得た「マイレージ」、国が一括管理検討」というニュースをYAH…

  4. クレジットカード関係未分類

    国民年金の支払いをEdyで

    国民年金の支払い通知書が送られてきました。月額14,100円×12…

  5. クレジットカード関係未分類

    あとわずか!8月までのキャンペーンと9月スタートのキャンペーン

    さて、各種キャンペーンの締め切りが迫っております。8月末で終了です…

  6. クレジットカード関係未分類

    ちょびリッチカード

    ポイントサイトとしては老舗ちょびリッチ提携のちょびリッチカードが発行…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    超お得!おこずかい稼ぎのキャンペーン情報をまとめてみました
  2. JALマイレージがたまるクレジットカード

    OMC Jiyu!da!カードのいいところ
  3. 新生VISAカード

    いきなりブラックカードを持つ方法
  4. ANA アメックス

    【改悪濃厚】ANAアメックスカードの申込は本日中がオトク
  5. ライフカード

    ライフカードは常に楽天カードの5倍?
PAGE TOP