マイレージ関係未分類

「JAL / ANA 無料特典航空券の空き状況とかしこいマイルの使い方」

さて、前回の続き

「JAL / ANA 無料特典航空券の空き状況とかしこいマイルの使い方」 です。

まず、感覚的な話で恐縮ですが、夏休みなどの特典航空券はとりにくいですね。
羽田―沖縄 で、夏なんて、人気でしょうから、なおさらですよね。

特典航空券の空き状況を、先ほどそれぞれのHPで調べてみました。
例として、9月中の 羽田 ― 沖縄 の空き状況 についてです。



 羽田―沖縄 の遅い便に空き
 沖縄―羽田 の早朝便に空き

という、あまりよろしくない状況になっています。
東京の人にとっては、逆のほうが嬉しいですからね。

沖縄の人で、東京によく来る人は、使いやすいのか・・・

JALは、9月末は空きがほぼありませんが、直前予約(9/5?) はけっこう余裕があります。直前予約が実はオススメ???

で、月並みな攻略法ですが、予約が可能になる2か月前にすぐに申込みをする方法がありますよね。

特典航空券は、搭乗日の4日前まで変更が可能ですので、とにかく予定がある程度固まったら、その便と座席を抑えてしまうのがポイント。

発行日から90日間は予約の変更ができますので、万が一予定が変わっても日にちを変更すればOK。

まあ、変更先に空きがある保証はありませんが・・・

あと、特典航空券は日々空きが状況が変化しているので、何回もチェックするのがコツかな、と。

あっ、あとご存じない方もいらっしゃると思いますが、特典航空券も当日の同じ便であれば、時間が前の便に変更可能です。

つまり、最終便の予約を持っていても、朝一の便に空きがあって、当日空港にいれば
搭乗可能です。

ボクは以前、沖縄に行くときに、最終便しか特典航空券の空きがなかったので、そこで予約だけ入れて、当日の朝に行って、朝の便に変更して、搭乗しました。

絶対に乗れる保証はありませんが、こういう方法もあるので。。。

ちなみに、上級会員であれば、優先的なキャンセル待ちになるので、
最終便 → 朝の便 という技がより確実になるかな。

まあ、特典航空券も使うにも、上級会員のほうがお得。
JALは上級会員だけど、ANAはまだなので、ANAの修行しようかな。。。

上級会員への道、まずはJALカードANAカードから


9月末まで延長!年会費無料!ダイナースを無料で持って4000マイルを

関連記事

  1. ノースウエスト航空

    JALマイラーが、ノースウエスト・ワールドパークスのカードを持つべき理由

    ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカードの入会キャンペ…

  2. マイレージ関係未分類

    今年のマイレージを振り返る

    さて、大晦日です。残すところ、2006年も残りわずかです。今年…

  3. マイレージ関係未分類

    彼氏のクリスマスプレゼントにマネークリップ

    以前も紹介させていただきましたが、マネークリップ専門店 マネークリッ…

  4. クレジットカード関係未分類

    ANAと東京メトロ マイル交換で提携!?JAL・JRに対抗か?

    1月11日、日経新聞より。全日本空輸(ANA)と東京地下鉄(東京…

  5. クレジットカード関係未分類

    1年で100万相当分のマイルを貯めることは、現実的に可能なのか?

    メルマガ読者のKさんからいただいたメールです。ご購読ありがとうござ…

  6. マイレージ関係未分類

    ご協力下さい!陸マイラーアンケート調査

    人気ブログランキングさんで、面白いツールを配布していたので、作ってみま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. クレジットカード関係未分類

    リボ専用カードの落とし穴
  2. My Sony Card(マイ ソニー カード)

    ソニーカードでマイルを貯める裏技のご紹介! / でも改悪ですよ
  3. ノースウエスト航空

    最大800マイルプレゼント!シティカード『ゴールデンボーナスキャンペーン』
  4. ANAカード

    ANA JCBカードのマイル移行手数料値上げの改悪は、2015年4月から!
  5. マイレージ関係未分類

    高速バスにマイレージを!
PAGE TOP