マイレージ関係未分類

「JAL / ANA 無料特典航空券の空き状況とかしこいマイルの使い方」

さて、前回の続き

「JAL / ANA 無料特典航空券の空き状況とかしこいマイルの使い方」 です。

まず、感覚的な話で恐縮ですが、夏休みなどの特典航空券はとりにくいですね。
羽田―沖縄 で、夏なんて、人気でしょうから、なおさらですよね。

特典航空券の空き状況を、先ほどそれぞれのHPで調べてみました。
例として、9月中の 羽田 ― 沖縄 の空き状況 についてです。



 羽田―沖縄 の遅い便に空き
 沖縄―羽田 の早朝便に空き

という、あまりよろしくない状況になっています。
東京の人にとっては、逆のほうが嬉しいですからね。

沖縄の人で、東京によく来る人は、使いやすいのか・・・

JALは、9月末は空きがほぼありませんが、直前予約(9/5?) はけっこう余裕があります。直前予約が実はオススメ???

で、月並みな攻略法ですが、予約が可能になる2か月前にすぐに申込みをする方法がありますよね。

特典航空券は、搭乗日の4日前まで変更が可能ですので、とにかく予定がある程度固まったら、その便と座席を抑えてしまうのがポイント。

発行日から90日間は予約の変更ができますので、万が一予定が変わっても日にちを変更すればOK。

まあ、変更先に空きがある保証はありませんが・・・

あと、特典航空券は日々空きが状況が変化しているので、何回もチェックするのがコツかな、と。

あっ、あとご存じない方もいらっしゃると思いますが、特典航空券も当日の同じ便であれば、時間が前の便に変更可能です。

つまり、最終便の予約を持っていても、朝一の便に空きがあって、当日空港にいれば
搭乗可能です。

ボクは以前、沖縄に行くときに、最終便しか特典航空券の空きがなかったので、そこで予約だけ入れて、当日の朝に行って、朝の便に変更して、搭乗しました。

絶対に乗れる保証はありませんが、こういう方法もあるので。。。

ちなみに、上級会員であれば、優先的なキャンセル待ちになるので、
最終便 → 朝の便 という技がより確実になるかな。

まあ、特典航空券も使うにも、上級会員のほうがお得。
JALは上級会員だけど、ANAはまだなので、ANAの修行しようかな。。。

上級会員への道、まずはJALカードANAカードから


9月末まで延長!年会費無料!ダイナースを無料で持って4000マイルを

関連記事

  1. マイレージ関係未分類

    空でマイレージを貯める

    マイレージの基本は空、フライトマイルです。年に1度、マイレージを貯…

  2. ノースウエスト航空

    JALマイラーが、ノースウエスト・ワールドパークスのカードを持つべき理由

    ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカードの入会キャンペ…

  3. マイレージ関係未分類

    乱気流に注意!飛行機が満席のときは、トイレでフライト?

    今日の面白いニュース。マイルネタ、関係ないんですけど・・・ …

  4. マイレージ関係未分類

    旅先で貯めるJALマイレージ

    旅行予約・旅行中にもマイレージを貯めるチャンスが多々あります。旅行…

  5. マイレージ関係未分類

    今年のマイレージを振り返る

    さて、大晦日です。残すところ、2006年も残りわずかです。今年…

  6. マイレージ関係未分類

    マイレージが失効する前に・・・

    マイレージの期限は、そのマイルを取得した日の、翌々年の末日までです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. Edyチャージができるクレジットカード

    ニコスカード NICOS スマイルクラブ入会完了
  2. 楽天カード

    【楽天市場】7月11日はエントリーで全ショップ2倍!
  3. FX口座を作って、おこずかい稼ぎをしよう

    クリック証券キャンペーンでの取引方法について
  4. ANAマイレージ関連のニュース

    三角関係の行方 ?ANA Suicaカード発行までの道のり
  5. ANAキャンペーン

    【情報】キッザニアの利用でANAマイルが貰えます
PAGE TOP